半夏生も二度目なら~♪ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

今日は夏至から数えて11日目で半夏生です。

 

と偉そうに書いていますが、

 

今日が半夏生だと知ったのは夕方のニュースででしたあせる

 

 

しかも半夏生を知ったのは去年、仙台へ引っ越してから。

 

昨年の半夏生 の記事にも書きましたが、

 

この日はタコを食べるという関西発祥の習慣があるそうです。

 

仙台のスーパーでは、どこへ行っても鮮魚コーナーに

 

「半夏生はタコを食べよう」というポスターが貼ってあり、

 

「何これ?」と疑問に思って調べ、初めてこの習慣を知りました。

 

昨年はしっかり予習をしておいたので、

 

当日はタコのピリ辛マリネを作ったのですが、

 

青森ではポスターを見ることがなかったので、

 

すっかり忘れていましたべーっだ!

 

しかも気付くのが当日の夕方!

 

今日は午後、用事があって出掛けていたので、

 

夕飯の支度が遅れ気味。

 

今からタコを買いに行くのは無理(というか行きたくないにひひ)。

 

苦肉の策で、おやつ用の冷凍たこ焼きを食べましたたこ焼き
たこ焼き
これで誤魔化される息子ではなく、

 

「タコ入っているけどさぁ…」と一言。

 

タコ好きな息子は、タコを食べられる日だったと分かった途端、

 

文句を言う始末。

 

 音譜半夏生も二度目なら 少しは上手に~音譜

 

…は、なりませんでした。

 

 

関東で生まれ育った私には

 

半夏生という雑節自体馴染みがなかったしなぁ。

 

今年も仙台にいれば、きっとポスターが貼ってあったと思うので

 

それを見れば「ああ、そうか」と気付き、

 

二度目の半夏生にタコ料理の1つや2つ食卓に出せたと思いますが、

 

青森にはポスターがなかったんだもん!

 

 

文化が似ているようで色々と違いのある東北。

 

関西の習慣が何故仙台に根付いているのか今も不明ですが、

 

少なくとも青森での半夏生は、認知度が低いようですゆでだこ

 

 

 

本こちらもどうぞ本