再ABR検査 | ~kenちゃんママの育児日記と口唇口蓋裂について~

~kenちゃんママの育児日記と口唇口蓋裂について~

口唇口蓋裂という先天性異常をもった息子kenちゃんの育児と治療を中心としたブログ。

5月ABR検査の再検査をしました。


前回、2月に受けて
右が40dB,左が50dBまでしか聞こえなくて、3ヶ月間鼻水を通りやすくする薬を続け、やっとの再検査。


今回はパパにも仕事を休んでもらいました。

前回は一人で、色々大変だったので。


前日に耳掃除と睡眠薬をもらいに行きます。

当日は6時迄に起こし、
7時迄にご飯を食べさせ、
8時半に睡眠薬を飲ませ、
9時に病院です。

寝てやる検査なので、早起きして寝不足にします。

睡眠薬の吸収が悪くなっちゃうので、早めに食事を終わらせます。

睡眠薬を飲ませると30分後ぐらいで寝るようです。


でも、車に揺れて眠くなっちゃうんだよねzzz
前回は私だけだったので、運転席から後部座席のkenちゃんをペシペシ叩きながら病院向かったけど結局寝ちゃって病院着いたら起きてなかなか寝なかったんです。


病院に着くと、
分厚い扉の個室で睡眠タイム。

これがなかなか寝ない。

パパと交代で寝かしつけ。

30分寝ないから結局おんぶひもでおんぶしたら秒殺でした。

寝たら今度はベッドに仰向けで寝かして、10分後耳の後ろ触っても動かなければ、看護師さんを呼びます。

なかなか来なくて、
やっと来たのは10時頃


そこから、両耳の後ろとおでこと頭のてっぺんに何かネバネバしたものをつけてコードをつけます。

最後にヘッドホンをつけて検査開始となります。


っとその時うつ伏せにビックリ

そう、kenちゃんは毎日うつ伏せに寝る子なのです。


眠りが浅くなってるのでまたしばらく様子見て、深い眠りになったら仰向けに直して…。

検査をはじめても途中でうつ伏せになってしまう。

もう両耳の検査を諦めて、せめて横向きに寝かせて片耳ずつ検査をしました。


結果は右40dB、左30dBでした。

ちょっとよくなってるぅ。


でも悪いにはかわりないので次の検査ASSR検査をすることになりました。

保険の関係で月に一回しかできないので、6月にASSR検査(Air)
7月にASSR検査(bone)です。










Android携帯からの投稿