離乳食 | ~kenちゃんママの育児日記と口唇口蓋裂について~

~kenちゃんママの育児日記と口唇口蓋裂について~

口唇口蓋裂という先天性異常をもった息子kenちゃんの育児と治療を中心としたブログ。

9月2日
6ヶ月から離乳食スタートしましたごはん


本当に分からなくて、取り敢えず離乳食調理セットを購入したので、最初はそれを使って10倍粥を作ってみたチッチ!

ご飯を使ってレンジでチンだけど、蒸らしたりで結構時間かかるんだな汗

kenちゃんはお腹が空いてグズグズになっちゃいました。



さて、ひとさじからって言いますがひとさじって何さじはてな5!



冷凍保存用の容器は15mlだったから、勝手に大さじねGOODって大さじ1から始めました。



そして最近、市でやってるもぐもぐ教室に行ってきて、色々ビックリビックリ



小さじだったのね汗



どぉりで最初、途中で泣いたわけだ苦笑


友達は赤ちゃんスプーンを1さじだと思ってたみたいてん

少なすぎでしょキティ



試食もしたんだけど、固さも全然違う汗


私があげてたの5倍粥位の固さ。

ちゃんと分量通りやったんだけどなぁ。


野菜もかぼちゃとかさつまいもとかかなり固い状態で大さじ1あげてた苦笑



喉によく詰まってむせたり、真っ赤になって苦しそうにしてたから、口蓋裂があるからだと思ってた。


ごめんね…。ママのせいだガクリ



それからは、
お粥は私達のご飯を炊くときに
耐熱容器に米と10倍の水をいれて一緒に入れて炊くようにしてます。


その方が柔らかく仕上がって、kenちゃんも食べやすそうです。


最初の辺は量が多そうだったけど、今はペロリと食べちゃうので、
お粥 小さじ6
野菜 小さじ5位
食べさせてます。


来週からタンパク質をプラスしてく予定ですミドリキラ


でも、口蓋裂があるせいか鼻に入りやすいみたい汗

くしゃみでいつもご飯が飛んできます苦笑

レティナに詰まるので離乳食の後のミルクは苦しいみたいで、毎回取ってます。

ちなみにホッツ床はつけてません。


先生は食べたり飲んだり出来るなら必要ないと言っていました。


だけど、たまに裂にご飯入り込んでて取れないときがあって、
鼻水取るスポイトで取ってあげてます。


あと、スパウトマグ始めてみましたが泣く泣く泣

ピジョンP型みたいに噛めば出るって思ってるみたいで、一生懸命パクパクしてます。

やっぱり無理なのでしょうか…?





Android携帯からの投稿