ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより -9ページ目

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

南フランス、コートダジュールに、グラースという有名な香水の街があります。 

そこから更に内陸へ向かって、20分ほどがけっぷちの道を車で上っていくと。。。
息を飲むほどの壮大な風景を背景に、目もくらむような絶壁に位置する城壁に囲まれた小さな村、グルドンがあります。
この村は、「フランスで最も美しい村」としても認定されているんですよ。
 

 



車も飛行機もない時代。 小さな石で積まれた建物に、人々の協力と長い年月の時を感じます。

 


小さいながらも、お店やレストランがあり、観光客を飽きさせる事はありません。

 


村のずっと奥は、見晴台になっていて、遠く地中海を臨む事が出来ます。
遠方右手にカンヌの街が見えているんですよ。(下の地図を参照下さい)

 


土産物屋に足を運んでる間に、辺りの空気は一変し、空が、ぐっと夕闇に包まれはじめています。 
薄紫になりつつある空を背景に、くっきりと浮かんだ木のシルエットが、はるか彼方の海から吹く風に時折優しく揺れています。



車でないと難しい場所にありますが、旅の合間にお時間があれば如何ですか。

 



参照 
 フランスの最も美しい村へのリンクはこちら Les plus beaux villages de France 





ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けると、とても励みになります。
応援有難うございます。



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ



今日は久しぶりにDIYの記事。


長い夏休み、皆さんはどこへ出かけられましたか。
海へ山へ、そしていとこや親戚友人達、長い事あってない人たちに会うのも、お盆や休暇の続くこの時期ならでは。

私達は、叔母の所へ遊びに行ってきましたよ。
いつも家族でお世話になっているので、少しの恩返し。

長年使い込まれた叔母のダイニングチェアー。
取り外しの簡単に出来るイスなので、叔父にはずしてもらい。。。
その間に、私と叔母は、生地を買いに 生地やサンへGO!

「君達が遊びに来る度に、僕までなぜか働かされるんだよなぁ。。。」
と叔父は言うけれど、自分でカーペットをはがして、タイルの床に張り替えたり、キッチンやカウンターバーをプロ顔負けで作ったりする叔父にとっては、こんなのお茶の子さいさい。 
きっと嬉しいに違いない! いひひ。。

さて、取り外しました。
長年の汚れを拭き落とし、布を張り替えてみる。

 


叔母の選んだ生地は、黒っぽいモダンなタイプ。 
イス自体の痛み具合もひどいし、素敵な布との相性もいまひとつなので、
もう一度座椅子部分をはずして、黒のペンキスプレーで塗り替える事にした。

 


息子の登場。
細かく細かくスプレーを吹き付けていきます。
一脚で飽きてしまったようなので、途中から私と交代。
4脚全部を塗り終えて、一晩乾かし、次の日塗り残した箇所に仕上げのスプレーを吹きかけます。
4脚を約2缶半ほど使いました。 缶スプレーは1缶2000円くらい。

 

乾かしている間に、もう一度生地やさんへ出かけて、残りの布を選びました。
叔母が選んだのは、下の4種類の布。 
イスの座卓部分だけなので、それぞれを約75cm、全部で2000円くらいでしょうか。。。

右下のだけは、1ヤード10ドルと、少し高かったくらいで、残りは1ヤード5ドルくらい。
 
4種類の生地で、無事張替え終了。

 


一週間お邪魔したので、超スピードDIY。
ペンキを乾かすのに全工程3日間。
布張替え半日。  楽しかった~!!!


叔母の所へ滞在する時は、特にどこへも行かず、子供達は近くのプールへ毎日のように出かけ、時々ショッピング。
叔母と一緒に作ったクッキーや、みんなで作ったピザやDIYした家具。

ゆっくりとした賑やかな夏休みのひと時が、思い出の中に刻まれていきます。

 





楽しい夏休み、皆さんの心のアルバムには何が刻まれましたか。





今日も読んでくださって有難うございます。
ブログランキングに参加しています。 よろしくければ、下のアイコンをクリックしてね!
応援有難うございます。



ナチュラルライフ ブログランキングへ








市民農園を借り始め、足繁く農園通いが始まって一ヵ月半。 
畑の「は」の字も知らない最初の頃、やみくもに、頂いたトマトの苗を植えつけた。

雨模様が続いていたけれど、何も考えずに植えたトマト。
翌日来てみたら、

「や、やられた!!!」

4,5枚ほど付いていた可愛らしい葉っぱが全部食べられてる!!!
ナメクジに食べられてしまったようで、可愛そうに茎だけになっています。

 

緑のシマシマになる珍しいトマトらしいので、このまま捨ててしまうのもなぁ。。

早速、ナメクジ対策用の粒を買ってきて、苗の周りに散りばめて、様子を見ることにした。 
生き返るかなぁ? 葉っぱ出てくるといいなぁ。。。



2週間ほどしたら、こんな風になりました。
良かった、どうやら無事に育ちそうだ。。。 危機脱出 

 
 

そして、どんどん大きくなる~。

 
 


ナメクジにやられかけていた他のトマトも大きくなってきました。

6月上旬
 
  
  
 
そしてね、お隣さんから頂いたトマトが加わり、ビニールハウスも随分賑やかになりましたよ。

5月下旬                 6月中旬
   
 
 収穫がとても楽しみ!




ブログランキングに参加してみました。
応援クリックしてくださって有難うございます!

下のアイコンをクリック! 


花・ガーデニング ブログランキングへ



 
村の農園を借り始めたのは、5月下旬の事。 
毎日農園へ通うようになって、隣の人達とも少しずつ会話を交わすようになった。

隣のおじいちゃん、朝9時頃ガーデンへ出勤(?) しばらくすると、その向こうのおじさんが遊びに来て、二人でカード遊びに興じる。 大きな声で、楽しそうに聞こえてくるのはイタリア語。 
「ウノ、ドゥエ。。。」「!@#$%%!!」「%^&*@#!!」 
全く意味が分からないけれど、「それは、違うだろう!」「お前!!!」「ちきしょう!」みたいな雰囲気で二人で言い合いしているよう。 高らかに響くイタリアンを聞きながら、思わず、ここどこ? スイス? イタリア?  楽しそうだけれどね。 

二言、三言会話を繰り返すたびに、世話好きらしいおじさんやおばあちゃん、そしておじいちゃんが、道具を貸してくれたり、野菜を分けてくれたり。。。 時には、「こっちへ来て見ろ、俺のガーデンを見せるから」と、お庭訪問させてもらったり、時には、「こうしてやるんだぞ。」と農園の作り方を実演してくれたり。。。

「サラダ欲しい? ちょうど間引きしないといけないから、あげる。」 「チャイブある?」「カボチャ、いる? たくさんあるからもって行って。」

 


これ(下の写真)は、たぶん「カブ」って言ったと思う。
何が出来るかは、後のお楽しみ。 とりあえず植えてみる。
 
 


なんだかヘナヘナっとしていて、頼りない。
育てられるかなぁ。。。 ちょっと頼りない農園の持ち主の元に来たのが運のつき。
とりあえず、頑張って育ててみよう。

そう思って、とりあえず、「頑張れ!」と心の中で声をかけながらの毎日の水かけ。

2,3週間もしたら、頭をもたげ、根がしっかり付き始めたようだ。
がんばれ~! 

 



お隣さん達からのおすそ分けが、いつの間にか集まって、ちょっと農園風になりました。
間隔あきすぎて、なんだかひょろひょろっと頼りない感じ。。。

 


今ではこんな感じ!
手前から、バジル、ねぎ、 サラダ、カブ、別種のサラダ類

 

親がいなくても子供は大きくなる、とは言うけれど、野菜も同じか?
新米ガーデナーでも野菜はすくすく育つ。 

前のオーナーさんが作ってくれた土がよっぽど良いようです。 
ミミズがいて、土がふかふか! 
大感謝!





ブログランキングに参加しています。
応援クリックがとても励みになっています。
有難う!



花・ガーデニング ブログランキングへ

 
村の農園を借りる事になってから、1ヵ月半。
少しずつ、時を経て、家族色に染まりつつあるガーデンが出来上がりつつあります。

時々手伝ってくれる頼もしい助っ人達。
今回は入り口のアーチを組み立てています。 こういうのが大好きな息子がいると頼もしい。

 

ここ一ヶ月ほど、足繁く通ったガーデンの店で、見つけた可愛らしい色のバラ。 
ツタに絡まるタイプを購入しました。

 



まだ肌寒意5月下旬。
雑草に覆われ、しばらく持ち主のいなかった農園が。。。
 
  
  

少しずつですが、こんな風になりました。

 

左側のバラがアーチに絡まる頃、 
右側の百合(?)が、どんな色の花を咲かせるのか、とても楽しみです。

色のバランスを見ながら、来年は右側に新しいバラの花を植えようと計画中。 

 

お日様の光りが眩しい!
楽しい夏休みの始まりです!





ブログランキングに参加してみました。 下のアイコンをクリックして頂けると、励みになります。 有難うございます!

花・ガーデニング ブログランキングへ