ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより -78ページ目

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

 昨夜も雷と土砂降りの雨。

 しかし、今日も30度の気温が続くようです。


 こんなに長く続く真夏日和も珍しいスイスチューリッヒ地方です。



 新学年度4日目。

 いつも朝迎えに来る友達の新しいリュックサックを見て

 自分も新しいのが欲しいと言い出しました。


 1年生の時に買ったランドセルはもういやだ、と。。。



 他のお友達が次々とちょっと新しいお兄さん風のリュックサックを

 背負っているのを見ていると、欲しくなるよね。


 人がするから自分もする

 ここで我慢させるか、 与えるか、


 悩むところです。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 昨日の続き、 スモッキングの小さなカバンの仕上げです。


 横は、縫い目を隠す為に、

 花のレースを切り取って脇に縫い付けました。


    浦島花子の手作りのある暮らし スイスより

  ピンク、スモッキングの柔らかなジグザク模様、花がくっつき

  女の子の好きが集まった小さな袋が出来上がりました。



  ごてごてとしたラブリーな品は苦手だけれど、

  これなら、小さいし、カバンにひとつ忍ばせておけるかも。


       浦島花子の手作りのある暮らし スイスより


 

  娘に見せながら、


    「これ、このまま、サンドレスになりそうね。」 と、言ったら、

    「私、 欲しい、作って!」 と、娘。



    「はい、はい、 ご注文ありがとう。」




 

  まだ しばらく 忙しくなりそうだ。。。  

 昨夜は、雷に土砂降りの雨。

 いつもなら、これで少し気温がどーんっと下がるのですが、

 今日も31度の予想気温が出ているスイス チューリッヒ地方です。


 朝からプシューッとスプレータイプの日焼け防止スプレーを

 体中にかけるのが日課になりつつある我が家です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 テレビをを見ながらの、スモッキング刺繡、まだ続いています。

 以前に作ったものが結構使いやすく、

 練習もかねて、大量生産中です。


 以前の作品はこちらをクリック。


 刺繡の入り方、 色の組み合わせ方

 同じ生地にスモッキング刺繡を施しても、印象が随分違うと思いませんか。



 真っ直ぐ鎖編みモチーフ

 ジグザグに施したモチーフ


 同じ糸を用いても


 きりっとすっきりした感じ

 優しい感じ


 モチーフにより、ギャザーのふんわり感も違いますので、

 その視覚効果も大きいです。


 皆さんは、どちらの方がお好きですか?


                         浦島花子の手作りのある暮らし スイスより

 8月23日 火曜日

 新学年度が始まって2日目。 今日も32度まで気温が上がる予定のスイスチューリッヒ地方です。


 昨日はあまりにも暑かったので、息子は学校から帰宅して大急ぎで宿題をした後、

 村のプールへ 友達と友達のお父さんと3人で出かけていきました。


 娘は宿題が多すぎて、

 しかも歯が抜けかかっていてグラグラ、

 全然集中できずに 残念ながら時間切れ。 

 プール閉園の時間が近づいていたので、行けませんでした。


 ちょっと可哀相だったなぁ。

 今日は連れて行ってあげようかなぁ。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 気分を変えて、今日は子供用エプロン。

 何に使おうか、と、思い描けないけれど、

 買ってしまう可愛らしいモチーフってありませんか。


 着せ替え人形の女の子とお洋服のモチーフ。 

 レトロ調で とても可愛らしい生地ですが、

 何に使おうか、と、頭の隅っこでいつも考えていました。


 そんな時は、小物にしてしまうのが一番。

 レース、水玉、お日様色の元気色でまとめてみました。




 エプロンをするのが楽しみなお料理になるといいな


         浦島花子の手作りのある暮らし スイスより

 先週一週間、ずっと暑い夏日和が続いていたスイス チューリッヒ地方です。



 新学期スタートの今日も、30度を越える予定。


 娘は半袖にタンクトップの軽装でささっと用意。

 息子は。。。

 水泳パンツはてなマークに 上はサッカーのユニフォームシャツで部屋から出てきました。


 いくら暑いからって水泳パンツ? 一応普通の半ズボンに見えなくもないけれど。。。

 男の子って何を考えているか、シンプルすぎて、良く分かる。汗 

   (きっと、学校の噴水で水遊び。。。)


 ま、 長くは続かない暑さだろうから、太陽の下、思いきりあそぶといいね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 昨日の続きのきもの帯

 黒地で作ってみました。


 少しだけ帯が垂れ下がるよう、舞妓さんのイメージで。。。

 もう少し垂れても良かったのだけれど、生地が足りなくてここまでの長さ。



 着せ替え遊びは、女の子としての特権。

 子供も大人も、人形遊びから自分の服探しまで

 楽しみは、生涯 変わらないような気がしませんか。



  浦島花子の手作りのある暮らし スイスより  浦島花子の手作りのある暮らし スイスより



 今日は夏休み最後の日曜日。 

 気温は30度前後、夏日和のスイスチューリッヒ地方です。


 娘は昨夜は、お友達の家で誕生会兼お泊まり。

 息子は、10時半頃までゆっくり朝寝坊。


 お天気は良好。

 何しようかな、と思っていたら、


 いつの間にか、2人ともお友達の家へ出かける約束取り付けていなくなっちゃった。

 主人も、アメリカからの土産物を届けに両親の家へ行っちゃった。


 週末は、基本的にPCの前には座らないようにしているのですが、

 誰もいない午後の日だまりは久しぶりで嬉しい!

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 気分が乗っている時というよりは、型紙や資材が目の前にある時に、

 作れるだけ作ってしまう大量生産型 作品作成の私は、

 りかちゃんの帯を作りました。


 ゴールドの帯は、前回作った物。

 前回作った着物と帯


 今回は、袋帯にしてみたり、羽の形を少し変えてみたり、


 基本は同じでも、少しずつ違ったものを作る方が楽しいので、

 デザインは少しずつ変えてあります。


          浦島花子の手作りのある暮らし スイスより



 いつものようにマジックテープでの着脱なので、簡単ですよ。

 子供よりも大人の私の方が、実は楽しんでいる着物作りなのかもしれません。