ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより -76ページ目

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

ロシア航空機事故:プロアイスホッケー選手が犠牲に

 ロシア北西部ヤロスラブリで7日、地元のプロアイスホッケーチーム「ロコモティブ」の選手・コーチらが乗った旅客機が墜落、43人が死亡した。AP通信は今回の惨事を「スポーツ界で史上最悪の航空機事故」と報じた。

 事故を起こした航空機はチームのチャーター機。ロシア・プロリーグの今季開幕戦に出場するため、ベラルーシの首都ミンスクへ向かっていた。離陸直後、高度不足のため敷地内のアンテナに接触したとみられている。

 AP通信によると、死亡した選手やコーチには、複数の北米アイスホッケーリーグ(NHL)経験者がいた。アレクサンドル・カルポフツェフ・コーチ(41)は、レンジャーズなどで12シーズンプレー。94年にはレンジャーズで、ロシア人選手として初めて王者決定戦のスタンリー杯を制した。パボル・デミトラ(36)はカナックスなどで847試合に出場し、スロバキア代表チームの主将を務めたこともある。

 国際アイスホッケー連盟のレネ・ファゼル会長は「アイスホッケーの歴史で最も暗い日になった。計10カ国の(外国人)選手、コーチが犠牲になっており、ロシアだけの悲劇ではない」などと語った。

(毎日新聞掲載)



酷い事故が起こってしまいましたね。


我が家のスイス人主人も、小さい時からアイスホッケーをしています。 今も社会人チームとして2つのチームに所属しています。

もう少し本格的にホッケーをしていた頃は、クラブの対抗試合で、国内はもちろん、国外へ行くことも多々あったようです。 地元の少年ホッケークラブの子供達も、試合でチェコへ行ったり、ドイツへ行ったり、忙しく活動しています。


我が家の息子も、今年からクラブへ入会する予定にしていますが、心配になってきました。

スポーツに事故は付き物だけれど。。。 

飛行機事故は不可抗力。 親としてはやりきれないだろうなぁ。


人事ではないこの事故、2度と起らないで欲しいですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


バービーの妹分にして、りかちゃんで遊んでいる時間が多くなった娘です。

バービーは、アメリカ人で、りかちゃんはフランス人とのハーフなんですけれど。。。

(ま、どうでも良いのですが。。。)


肩紐つけたり、リボンつけたり、

スカート部分を2重にして、レースをはさんだり。。。



人形の服って、何て夢があるんでしょう。

何でも似合う、って、羨ましいわね。

文句を言わずに、何でも着てくれるって言うのが一番創作意欲が湧くのかも。 べーっだ!


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより






15度前後の気温の中、木枯らしが吹き荒れ、ジャケットが手放せないスイス チューリッヒ地方です。

一気に秋に突入した感があります。



夕方の忙しい時間。

息子が食卓に座ってコミックを読んでいた。


おもむろに

「ママ~、ジュース頂戴。」


「今、夕飯の支度で忙しいから、自分で作って」 と、言って放っておいた。


30分くらい経って、

さて、今日の夕飯の準備もできた、ちょっと一息つこうかな、と、テーブルについたら、


「ママ、今 ジュース!」

見計らったように、。。。。




今日も、変わらず一日が過ぎる。

楽になるのは、まだまだ遠い日のようだ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日は、久しぶりに、人形の服。

ワンピースの型紙を見頃とスカート部分に切り分けて使う。

胸元にちょこんとレースを乗っけたり、蛇腹テープで切り替えを抑えたり、

服作りはパズルを組み合わせているようで、とても楽しい。


少しの布と少しの時間で、出来上がる人形の服は楽しいね。


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより


同じ型紙を使った服はこちら。。。

以前作った人形の服 パート1

以前作った人形の服 パート2





ザザーッと、バケツから水をこぼしたような大雨に見舞われたり、

そこら辺一体にカーテンを吊り下げたようにサーサーと降る雨だった、ここ2,3日。

ようやく今朝は青空が広がる スイス チューリッヒ地方です。 


気温も9度~21度の予報ですが、この差は何。。。?




昨日は、息子の友達が3人遊びに来ていました。

玩具がひっくり返ったような部屋で、ま~、長いことペチャクチャ、ペチャクチャ。

6時半頃になって、


「あ、時間だ。 遅れる~。 」と、慌て始めた。 どうやら、学校で卓球の約束をしているらしい。

「(友達に向かって)そのまま雑誌読んでていいから。 僕、行かなきゃぁ。」 と、飛び出していこうとしている。


ち、ちょっと、 

自分ちに、他人置いて、自分は出かけるなぁ~。


私に相手してろって言うのか。。。

君の友達だろう、連れてってくれ~。。。


てな、訳で、みんな一緒に追い出した。べーっだ!



我が道をゆく 我が家の息子であった。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


スモッキング刺繡入り、緑のぷっくりカバン仕上げました。

しばらく放って置いたものが、形になると、やはり嬉しい。

先日作ったバイアステープ を用いてみました。


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより



内側に使った布は、レトロ調の男の子と女の子が描かれたデザイン。

目に鮮やかな緑の水玉布と優しいコンビネーションです。


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより


先日作った 緑ドットのカメラケース  と同じ柄です。


何に姿を変えても映える楽しい生地でした。

どんな生地とも合わせられる 勢いのある布、また探しに行かなくては!


スイス、チューリッヒ地方、昨日から休みなく降り続く雨。 

気温も16度前後と落ち込んでいます。 どうやら今日は一日、家の中。


日本人のママ友達の家族が、夏休みに日本から遊びに来ていたそうです。

関東に住んでいるらしいのですが、念の為、被曝テストをスイスの病院で受けたそうですが。。。

結果、放射能が少量検出されたそうです。 その友達、とても心配していました。

この先、どんな治療法があるのでしょう。


時を同じくして、スイスの地元新聞に東北地震へのチャリティコンサートへの案内が一面に大きく掲載されていました。


随分時間が経ってしまったかと思われる3月に起った東北地震津波、改めて被災地の方々の苦難を思います。 出来る範囲で、出来るだけのことをしなくては、と、思っています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


学校で、 本を読んだ後にコンピューターのプログラムを使って読解力を確かめるというのがあります。

選択式の問題が、当るごとに点数が加算されていく仕組みなので、ポイントを集めるのが面白くて、随分たくさんの本を読んでいました。


最近は、学校の方でも宿題になっていなので、本がコミックに変わりつつあるのですが。。。

読書の途中、中断して何かをしなければならない時、我が家の怠け者、そこら辺にある紙やティッシュを挟みこんでいます。


見るに見かねて。。。

先日買ったクラフト用パンチでしおりを作ってみました。


クラフトパンチはこちら



角を組み合わせたり、違う模様と組み合わせてみたり、

その度に、違う模様が出来上がり、何だかとても楽しい工作になりました。


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより  浦島花子の手作りのある暮らし スイスより  



すっかり 顔なじみとなってしまった地元の図書館、 たくさん作って、そこに寄付しようかしら。

余りある資材、誰かが喜んで使ってくれるなら。。。


なかなか無くならない 「物」 こんな所で役にたつのなら。。。

今日も、朝からシトシトと雨が降るスイス チューリッヒ地方です。



朝寝坊の息子、やっと起こして朝ごはんのテーブルに着いたと思ったら、

算数の教科書を取り出した。


どうやら、宿題やってない。。。


朝ごはんも食べずに、やりだした。

6桁の計算をしていたり、数字がどんな順番で並んでいるかを推測して、次の数字を予想する、など、

量が結構あります。


去年までなら、忘れてそのまま、 

え? そうだっけ、ま、いいか、の 態度だったのだけれど、

さすがに、今学年度は やるだけ まだいいか。。。


ギリギリまで頑張って終わらせ、食べるのも飲むのもそこそこに

大急ぎで走って行きました。


まだまだ、遊ぶのに夢中な小学生ですなぁ~。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、昨日のカメラケースに今ひとつ、不満が残ったので、

もう一つ作ることにしました。



同じ様にスナップボタンですが、綺麗な琥珀色のスナップを

ハンマーでバチンと打ってはめ込んでいたら、割れちゃった。。。 

失敗ですが、もう、取れません。 しょぼん


          浦島花子の手作りのある暮らし スイスより




フラップに使った布、一枚布なのですが、 多色刷りで可愛いです。 

浦島花子の手作りのある暮らし スイスより

綿もフカフカに詰めて、クッションのような触り心地です。

出来上がりはこちら。

浦島花子の手作りのある暮らし スイスより


でも。。。。

予備のチップを入れるポケットを内布に付けるのを忘れました。。。 ガーン


スナップと、内ポケットの失敗続き。。。

また 作らなくっちゃぁ。。。