ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより -75ページ目

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

スイス、チューリッヒ地方、気温も低くなり、すっかり秋の気配です。



息子は一週間のクラス旅行で、氷河を見に。。。

娘は、一週間 森の授業で、毎日グチョグチョになって帰ってきます。


1人いないだけで、家の中は何だか静か

お部屋も綺麗なまんま


気持ちが良いのか、気持ちが悪いのか、何だか分からない一週間が続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誕生会のためにお掃除した部屋も、まだ綺麗に保たれているし、

久しぶりに、額の模様替えです。


中に入れてあるビビッドな背景の紙


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


優しい水色に変えてみました。


前に買った穴あけパンチを利用して柵を演出。


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより



息子がこの側を通り、何度か落とされてしまったこの額。 (何で???むっ

4隅が解体しかかっていましたので、のり付けして補修、しばらく落ち着くまでヒモでくくっています。


一番上の額は編んだミニミニバスケットを

真ん中の額にはフェルトで作ったお花を

一番下の額にはフェルトで作った犬を

           ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより-未設定   ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより-未設定



ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

背景の柄はすべて違いますが、どれも優しい水色。

お部屋に優しい彩りを取り込んで、気分も変わります。


ちょっとした作品展、かな?

朝からバタバタと誕生会への準備が進む。

お部屋も片付き、テーブルの準備もできました。 

新聞紙をひいて汚れ防止。  ちょっと味気ないけれど。。。


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより



さぁ 小さなお客様たちを迎えます。


一番目のお友達が5分前に到着。

そして、次々とお友達が到着しましたよ。

たくさんのお友達に囲まれ、とても嬉しそうな娘。


まずは、工作の時間

それぞれに個性豊かな作品が出来上がりました。



ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


そして居間でプレゼントを開けている間に、私達は、テーブルを片付けて、ケーキを食べる用意。

誕生日を祝った後は、 ビデオ鑑賞へとうつります。 


毛布にくるみ、クッションを持って腹ばいに。。。

思い思いの場所に座ってもらいました。 

もちろん、映画に付き物のポップコーンを忘れずに。。。


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより



85分のビデオの間は、テーブルを片付け、帰り支度。

私達夫婦も、ちょっと ひと息です。


ビデオも終わり、「トム アンド ジェリー」の短編ビデオを見ながら、

お父さんお母さんの迎えを待ちます。
ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより



1人 2人と帰っていき、最後のお友達とサヨナラをして。。。 ホッとひと息。

娘がやってきて、

「楽しかったよ。 楽しいパーティーを有難う。」 

と言って抱きついてきた。


楽しかったね。 おめでとう。

来年も、あなたの誕生日を祝ってあげられますように。

娘の誕生日を週末に控え、今日はその準備にのんびり とりかかります。


誕生会は4時間

全部で12人


プログラムは、 ハンドメイド、おやつ、ビデオ鑑賞


ハンドメイドは1時間を予定しているので、その時間内に出来る工作。



今回は、IKEAで買った木の額に、布を貼り付けて、オリジナルの額を作ることにしました。

まずは、練習、私が。。。


枠に合わせて布をカット。

工作用ノリでペタっと木の枠に貼り付けます。


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより




出来上がりました。

途中から娘も参加して、

このテープはどう? こう? それともこう?

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


テープの渡し方を工夫したり、
ペタッと貼れる毛糸のお花などで立体的にしても良いかもしれません。



薄くてインパクトのない布は、何に使おうか、イメージが湧かない苦手な布。 
小物にして、色を付け足せば、また違う表情になりますね。


自分のペースで出来るように、工程手順を書いた紙を準備して、
誕生ケーキは何にしよう、
持ち帰り用のお土産も用意して。。。

子供達の作品、どんなのが出来上がるかな。


何だかとても楽しみ!



もうそろそろ人形遊びも終わりかなぁ。。。と思うけど、

娘の部屋の掃除をしながら、人形の服が昨日とは違っていたり、靴があっちにポイ、こっちにポイされてあるのを見て、遊んでいるのを確認したりする。

横に寝かすと目を瞑るこのお人形も、体がプクプクした布で作られていて、赤ちゃん仕様。あまり出番はなさそうだけれど、服は脱がされ、靴はあっち、こっちに。。。

服が一着しかない人形を見ると、何だか哀れに思えて、つい手が動いてしまいます。

そんな事ってありませんか。

このお人形も大きさが分からず、型紙もない状態。 本棚に、いつか使うかな、と「ポポちゃんの着せ替え服」という本があったのを思い出し、型紙とってまずは試しと作ってみた。

昨日のティッシュケースの残り生地が目の前にあったので、使ってみた。緑のバイアスを使うと、またちょっと違う雰囲気に仕上がります。

ちょっと大きめだったので、前にタックをとり、レースをはめ込んでみた。


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより



うん、大きさも結構ぴったり。 

           浦島花子の手作りのある暮らし スイスより





         いつまで続く人形遊び

         いつまで続く人形の服作り


         出来れば もう少し 

         このまま もう少し


US オープンも開かれる中、テニスクラブに入っている我が家の子供達も話題と興味はテニスばかりの今日この頃。 当然の事ながら、同じスイス人のフェデラーを応援していましたが、今回は、フェデラーも負けてしまいました。 


時を同じくして、テニスクラブの試合もありました。 

そのテニスクラブへ続く道、普段は車利用なのですが、この日は歩くことに。。。

ゴロゴロ転がるカボチャ畑や、トウモロコシ畑の広がる砂利道を歩いていきます。 

普段 車の窓から見える風景は、さ~っと通り過ぎていくだけだけど、秋の中にすっぽり入り込んだ砂利道を歩きながら 普段よりも時間のかかった道のりでした。 


一回戦で、娘も息子も早々に負けてしまいましが、何にもない静かで退屈な普段の日曜日が、おかげでとても充実した日になりました。


浦島花子の手作りのある暮らし スイスより


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな忙しい週末の合間を縫って仕上げたのが、ティッシュケース。

ピンクのムラ染め裏布と表の布の間に綿を敷いているのでふっくら。

前回作ったバイアステープ も大活躍。


角の処理はとても時間がかかりましたが、手縫いで細かく、細かくチクチク、チクチク。
無心になれる時で、一番楽しかったかも。

浦島花子の手作りのある暮らし スイスより


緑とドット、ピンクのバイアス、アンティークのレースを結んで出し入れしやすく。

女の子の好きそうなものばかりを集めた作品に仕上がりました。



浦島花子の手作りのある暮らし スイスより




    部屋がもう少し片付いたら、あげるね。


娘にそういったら、大急ぎで部屋の片付けに取り掛かっていましたよ。 

お片づけが上手になってくれると良いけどね。。。