寒々とした風景とは対照的に、クリスマスを前に心が浮き浮きする時期でもありますね。
寒々とする灰色一色の景色の中に、ほんのりと温かい光りを放ってくれるようなクリスマス。
クリスマスは、スイスの人々にとっても、心躍る行事の一つ。
ただ日本とは違い、クリスマスは家族行事の一つ。
日頃離れて生活している家族がテーブルを囲み、お互いの時間を繋ぎ合わせる時期でもあります。
皆が集まるこの時期めがけて、私も準備中。
端切れの山を掘り起こし、久しぶりに、布に触ってみる。
さぁ、何をつくろうかなぁ。。。
布で折り紙もどきなど。。。
どこかのサイトで見かけた画像がよみがえってきた。。。
頭の片隅に残るあやふやな記憶を元に、余り布の整理に精を出す。
実は、キルトは初挑戦! 上手くいくかなぁ

四角の布を長方形に降り、両方から三角に倒して三角を作る。
それを土台となる布にピンで留めつけ、頂点を縫いつけます。
同じように、次の列を、ぐるりと一周するように留め付けていきます。 糸で留めるのは、とんがった頂点と次の布で隠れる三角の底辺の部分。
赤と緑で、気分はすでにクリスマス気分。

根気良く、次の段。
鍋敷き?
かごのふた?
丸いポーチにもなりそう。。。
いや、いや、やっぱりクリスマス仕様で、テーブルに登場させよう。。。
作りながら、何に仕立てようか、あれこれと想像がふくらむ。
そんな風に時間が過ぎていくのも、楽しい夜なべ。
皆さんなら何に仕立て上げますか?
楽しい季節がやってきますね。
体調を崩さず、毎日が大切な時間となりますよう!
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けると、とても嬉しいです!
有難う!
手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ