セーターのリメイクとスイスのお古事情 | ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

マイナス気温が続き、肌に突き刺すような風
外を出歩く時には、まだまだ帽子にマフラー、あったかいダウンジャケットが必要なスイスチューリッヒ地方です。

片づけをしながら、小さくなったセーターを発掘!

そのままでも十分に可愛い色だけれども、ちょうど目の前にぴったりのもこもこ糸があったので、端飾りを施してみた。

セーターの端を直接拾い、毛糸を編みこんでいきます。

 

2往復ほどを、1,2時間ほどで終えました。
ちょこっとアクセントになったかな。 

 

で、、、 小さくなって着られなくなったセーターになぜ、こんなことをしているかと申しますと。。。
来月、地元でフリーマーケットが開催されます。 声をかけられているので、子供服や玩具などは、大量に出品するため。 少し手を加えたり、染み抜きをしたり、手にする方々が、喜んでもらえる状態にしています。


ところで、フリーマーケットとは別に、セカンドハンドの店は、スイス中、どこへ行っても至る所で見かけます。 特に子供のものは、着用期間も短いので、季節ごとにまとめて引き取ってくれるところに持って行きます。 そういう所は、売り上げも半分こ。 時には万単位でお金が戻ってくることもあります。 売り上げとしてお金まで入ってくるので、家計にもやさしいですよね。 

売るほどの状態ではないけれど、捨てるに忍びない。。。なんていう品は無料で取りに来てくれる団体へ寄付。 2,3ヶ月に一度の割合で郵便受けに処分用の大きな袋が入ってきます。 決まった日付に玄関に置いておけば、持って行ってくれるサービスも。

どこかで誰かが必要としてくれる品
私の住む社会では、有り余るほどの品物があふれているけれど、
世界のどこかでは、まだまだ必要な物も手に入らない状況も。。。


さて、 片付けしながら、染み抜きに、リメイク。。。

出来る事を出来る範囲で、ちょこっと愛情加えてみる。。。
毎日が矢のように過ぎていきます。。。(時間が欲しい~!!)





ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けると嬉しいな!
応援よろしくお願い申し上げます。


ナチュラルライフ ブログランキングへ