近くの沼が凍ったと聞いていたので、早速行ってきました。
沼が、天然のスケート場に変わっています。
人口のスケート場の氷と違い、
厚い氷で覆われた自然のスケート場は、下を見てみると、真っ黒です。 この下に生き物がいるのを想像するだけでも、何だかワクワク。
氷の張った沼の上では、端っこのほうで、アイスホッケーのフィールドを作っている叔父さん一群もいました。
スコップで、行ったり来たりしながら、氷をザザ~っとよけながら。。。四角のフィールドがどんどん出来上がっていきます。 ビール片手に。。。 酔っ払いのアイスホッケーは、楽しそうだなぁ。![]()
気温は、マイナス8度。 風が吹いているので、体感温度は更に下がります。
カメラを持つ手が次第にかじかんできて、感覚がなくなってきそうです。
写真 1 ザザ~、ザザーっと行ったり来たりしてアイスホッケーのコートを作っているオジサン
写真 2 アイスホッケーに興じる親子や乳母車の親子
写真 3 平面滑り台(?)。 氷かすを払って黒くなっている長細い平面は、ツルツル。 子供達が、こちら側から走って、滑り込んだり、うつ伏せ体制でオットセイかペンギンのように氷の上を滑ります。
思い思いのスタイルで、青空の下、氷の張った沼の表面を楽しんでいる人々。
昔から変わらぬ風景があるような気がします。
ところで。。。
沼の側では、万が一の時の為、消防隊も待機しています。
簡易ハシゴをつけた消防車もありますよ。
とは、言っても。。。
ソーセージや温かい飲み物を売っていたりするんですけれど。。。
何だか長閑な風景ですね。![]()
さて、来週からは気温も上がります。
今週いっぱいで、野外スケート場も終わりかなぁ。。。
皆さんも、風邪ひかない様、お過ごし下さい。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ



