空からの手紙 雪の結晶 | ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

寒い寒い一日です。

今日は、マイナス4度~6度の予報が出ています。

窓の外を見ると、雪がちらり はらり ひらり

窓の外枠に落ちた雪を見てみると、よ~く、見てみると、雪の結晶!


こちらへ移り住んだ頃、

雪の結晶がそのまま降ってくるなんて、想像だにしていなかったので、随分感動したのを覚えています。

空から優しく散ってくる冷たい結晶は、コートに着地するとブローチみたいで、とても可愛い!

冷たい冬限定の特別なアクセサリーです。


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


ひらめき電球豆知識

この結晶、基本は6角形で、実は2つと同じモノがないというのをつい最近まで知りませんでした。

気温や大気の状態で、氷の粒が空から落ちてくる間に、氷の粒を引っ付けながら大きくなって地上へ届くのです。

日本では、雪の結晶、と言えば、中谷宇吉郎 さんが有名。 

雪の結晶に魅せられたアメリカ人、ウィルソン ベントレーの雪の結晶の絵本も有名ですよね。





気温や大気の状況に寄って様々な形状になる雪の結晶は、「空からの手紙」とも言われています。


ちらり はらり ちらり はらり


窓の外に広がる、灰色に覆い尽くされた空を見上げながら、空からの天然ミストを浴びに、

子犬ではありませんが、外へ出かけたくなりませんか。ニコニコ





あ~、それにしても窓の外枠がボロボロ。

大家さんに報告しなくっちゃぁ。。。


そして、家の中では、相変わらずモノの大移動

この模様は、後でまた。。。








ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより