昔アメリカに住んでいる頃、お金もない貧乏学生だったけど、それでも住んでいる空間を心地良くしたいと思い、自分で壁紙貼ったり、ペンキ塗ったり、電気を換えたり。。。
今はその楽しみが舞い戻ってきている感じです。
クリスマスのセールで売れ残っていたメモボード。 シャビーな感じにヒトメボレ。 2個買いました。
もともと黒板地になっていたのですが、どうせなら磁石もくっつくほうが良い、と思い、
磁石になる黒いスプレーをかけてみましたよ。
一度吹きかけただけでは、磁力が弱いので、乾かしながら、一日おきにスプレーを厚塗りしていきます。
「ちょこっと豆知識」
温度が上がると磁力は下がり、 温度が下がると磁力が上がります。
ちなみに 磁気を持つ物質が完全に磁力を失うことを 「キュリー温度」というそうです。
参照★★★ キュリー温度
乾くのを待って、今度は横長の板の部分に小さなフックを付けてみることにしました。
これは、ホームセンター(スイス COOP)で約200円くらいで売られていたもの。
百合の紋章 と呼ばれる 「フルール ド リス」 が、素敵なフックです。
多少歪んでも、ペイントが下手っぴぃでも、自分の好きに作った物が我が家に仲間入り。
自分で作ると、値段も安い! このお得感が、最大の醍醐味なのかも!
早く乾かないかなぁ。。。
楽しみ!
ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングに加算される仕組みになっています。
応援よろしくお願いいたします。
シンプルライフ ブログランキングへ
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

