節電 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 買電ほとんどがエコキュートの稼働電力になっていたので、いよいよエコキュートの深夜の沸かしあげも休止。

 

 深夜は休止モードを利用して、昼間のソーラーの余力電力を利用して昼間に沸かすようにしましたけど、6時間電力に余力があれば何とかなりますね。

 

 雲が少ない晴れの日であれば100%ソーラー電力で行けそうです。

 

 結果、1日3kw/h前後の消費電力だったので、深夜モードの沸かし上げの1/10ほど、節約モードの1/5になりました。

 

 もう少し暑くなればエアコンの稼働が始まるので、難しそうですが春秋の日が長い時期なら可能っぽいですね。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村