危うく | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 エイトさんの心身障害者医療費受給資格証、有効期限が1月31日まででした。

 

 たまたま別件で市役所に居るときに気づいてすぐに更新の手続きをしたので、空白期間がほとんどなく済みましたが、知らずに医療機関に掛かったらびっくりするところでした。

 

 心身障害者医療費受給資格証は手帳を基に受給を受けることが出来るので、従来なら、手帳を更新すると児相から市役所に連絡が回り、その連絡に基づいて受給対象者に申請の連絡するって流れのようですが、今回はたった1日しかない状態になってしまったみたいです(笑)

 

 まぁ後で申請すれば戻ってくるのですが、やはり更新のラグは極力少なくなるように心がけないといけないですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村