使ってみて | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

IMG_20220615_5041.jpg

 蓄電池を使ってみて、なんとなくの感想。

 

 導入したのは12kwの容量の物で、自動モードで運用。

 

 基本、夜間電力で充電して、太陽光が少ない朝や夕方以降に使用して夜中までには蓄電池は尽きている感じですね。

 

 想像では、夜間に少し充電して昼間に太陽光で充電、夜間にそれを使うイメージだったのですがちょっと違いましたね。

 

 ただ、高い時間帯の電力購入が無くなったのでその点は節約になりますが、蓄電池の値段を考えると元は取れないのでそれだけに蓄電池を導入するのは無理ですね。

 

 停電時に使用するのであれば、日中にどれだけ充電できるかは天候次第ですが、いつもの半分程度に節電を心掛けば就寝時のエアコンぐらいは確保できるのではないでしょうかね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村