給食が | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 最近の食材の高騰で給食の量が減っている。

 

 ってな話を子どもたちから聞いたのですが、ナツキの学年でも確実に足りていないようです。

 

 ナツキの学年は異常に女子率が高くて給食を全体でも消費出来きれないって事が問題になっていた学年なんですが、その学年でも足りないって言うんですから、かなり減っているんでしょうね。

 

 実際に、僕も店で使うものでフライオイルなんかはこの1年で倍ぐらいの価格になったのでかなり影響はあるようですね。

 

 給食の量と質の変化で、子どもたちが晩御飯に求めるものも変化しているので、最近は翌晩ご飯を食べてくれますね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村