備えあれば | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日、Panasonicから出た扇風機のリコール。

 

 F-GA301っていう壁掛け式の扇風機なんだけど、どこかで見かけた気がした。

 

 しかし、我が家には壁掛け式の扇風機なんて無いし、どこで見たかなって思ったら、今朝。

 

 エイトを送っていった小学校にて。

 

 あっ。

 

 あーーーーー。

 

 みつけた。

 

 幸い使わないシーズンなので、使用中止の判断はしないで良いけど、さっそく連絡を取ってもらいました。

 

 で、心残りなのが、実はもう一か所で見た気がするのだけど、さてさてどこだろ?

 

 飲食店系の知り合いの店だった気がするけど、定かではない。

 

 まぁ、気を付けてみて。

 

 

 さてさて、我が家の装備品の消火器。

 

 一昨年に期限が切れていたので、ずっと交換したかったのですが、普段使わないためなかなか重い腰が上がらず。

 

 それでも、新年になったので、交換してみました。

 

 新しい消火器は「アルテシモ2」

 

 キャンディレッドな光沢の塗装が美しい。

 

 

 前の消火器は、購入したお店の処分プランで処分してもらいました。

 

 消火器って、処分が難しいから、なかなか普及しないね。

 

 で、最近は、こんなリサイクルシールが付いてくるようになって、これが貼ってある消火器は、特定の場所に持って行けば、処分してもらえるって仕組みになっているらしい。

 

 もっと、処分しやすければ、普及が進むんだろうけどね。

 

 でも、手軽な家庭用のスプレー缶式の消火器の、「中身を廃棄して、容器を燃えないゴミで」「中身を廃棄して」部分で、もっと処分が難しいんだよね、どうやって捨てれば良いのやら。

 

 新しい消火器の期限は10年なんだけど、圧力メーターもついているので、ある程度安心。

 

 ある程度とは、そりゃ。メーターも壊れることもあるよって意味。

 

 で、数を増やすつもりでしたが、予算内で買うと、どーんと6本体制になりました。

 

 まぁ、使わないことが最も良いことなので、どうかこれが無駄遣いになりますようにっと。

 

 

 

 


にほんブログ村