大掃除 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね。

 

 黒豆の脱穀機を積んだトラックが家の前を忙しそうに走り回るのを見ると年末を感じるつるです、こにゃにちは。

 

 そんなクリスマスも終わった本日は、ストームグラス内で降雪現象発生。

 

 明日から急に冷え込むわけでもないみたいですが、急に結晶化が始まったので、降り出したみたいです。

 

 やっぱり、低気圧の影響かな?

 

 

 

 

 で、年末なので、ボチボチ掃除を始めるとしましょうかね。

 

 子ども達の手によってクリスマス模様だった壁も、子ども達の手によって片づけられました。

 

 で、次のテーマはお正月。

 

 どんな感じになるかな?
 

 僕も、水槽内の水草をカットしてみました。

 

 まだ伸びている感じがしますが、これでもかなりカットしたんですけどね。

 

 植物が多い方が、エビたちもいろんな動きをしてくれるので、見ていて楽しいです。

 

 ブリーダーから買ったエビも随分と大きくなりました。

 

 抱卵している個体も出てきました。

 

 さて、無事に増えてくるのか?

 

 

 乞うご期待。

 

 

 

 


にほんブログ村