初めての脱輪 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 車軸からオイルが漏れていたので、修理に出していたトラクターが帰ってきた。

 

 ついでにオイル類やフィルター類の交換もオーダーしていたので、これで心機一転です。

 

 オイルが漏れていた部分もバッチリ修理されています。

 

 これで、いざ畑へ。

 

 

 畑に突入後、あえなく撃沈・・・・。

 

 何が起きたんだ・・・・・。

 

 あんなところに、前輪が落ちているよ・・・・。

 

 とりあえず、一人ではどうにもならないので修理会社に救援を依頼。

 

 

 待っている間、いろいろチェックをしていると、どうもハブボルトの締め付けが完全ではなく抜け落ちてしまって、車輪が脱落してしまったようです。

 

 ハブボルトを持ってきてもらわないといけないので、結局、要救援には変わりないか。

 

 

 

 

 どちらにしても、車体を持ち上げないといけないので、家からジャッキでも持ってくるかと思っていたら、名案を思い付いた。

 

 このトラクターには、バケットが付いているので、これを動かして、地面に押し付けていくと・・・・。

 

 おぉ、浮いたぞ(笑)

 

 車輪を取り付けるのに、十分な高さが確保できたので、修理業者が来たらボルトで取り付けてもらって脱出完了。

 

 見た目の派手さの割には簡単な修理だったな。

 

 受け取ってから、さすがにここまではチェックしていなかったな。

 

 

 乗用車なら、ハブボルトが緩んでいたら分かるんだけど、不安定なところを走るトラクターでは気が付かなかったな。

 

 人生初の脱輪でした(笑)

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村