白イカ釣り2016 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 

 さてさて、今年は白イカが絶好調らしい。

 

 そんな話を聞いて、握りしめていた携帯電話のボタンを押してしまっていたらしい。

 

 金曜日に電話をして、日曜日に出港っと言うあわただしいスケジュールで、今年の白イカ釣りに行ってきました。

 

 そんな訳で、昨日のブログは予約投稿。

 

 ブログを投稿後に、僕はポート赤崎に居ました。

 

 夕方6時に出港。

 

 さらば陸地よ。

 

 っと言っても、この時期はそんなに沖には行かないらしいです。

 

 さてさて、絶好調ッと噂の今年の白イカですが、昨日は残念ながら雨の合間で尚且つ潮流が早くて仕掛けが流されて四苦八苦。

 

 流れが早くてイカの活性がなかなか上がってくれなくて、底の方まで下ろさないといけないし、誘うのが大変でした。

 

 そんな今年の釣果は、39杯。

 

 僕が釣った中では、これが最大サイズですが、大物が多く、やはり今年は好調なんだと思いました。

 

 潮流が川のように流れて無ければ、倍以上釣れたでしょうが、天候の無念ばかりはリベンジで晴らしたいと思います。

 

 で、スッテを減らして、サビキを入れていたので、アジの釣果も1匹。

 

 早速食べましたが、柔らかで非常に美味しかったです。

 

 で、今回は、早速外のステンレス流しでイカを処理。

 

 毎年、イカ釣りの後は、台所が臭くなってしまうのですが、今年はこの流しのおかげで快適でした。

 

 

 で、早速晩御飯もイカ。

 

 柔らかで非常にウマウマでした。

 

 

 道中の道の駅で、子ども達にお土産。

 

 カイトが大好きな、フィナンシェ。

 

 なんか見つけた、もさエビラーメン。

 

 どこがどう、もさエビなのか試してみたくて買いました。

 

 

 そして、もさえびせんべい。

 

 どこがどう、もさえびなのか(以下略・・・)

 

 

 今年も楽しいイカ釣りでした。

 

 

 

 


にほんブログ村