カイトOT | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、カイトのOTの日でした。

 

 就学してからの作業療法は、学校生活での問題点を修正していく方向なので、今回も宿題を持って行って目の前でやってみました。

 

 苦手としている部分の修正をしてみたり、勉強の仕方の工夫をしてみたりと、今回もいろいろと課題を積めれました。

 

 まぁ、一番の問題点は、この鉛筆の持ち方なんですけどね、これが直れば、もっと綺麗な字が小さく書けるんですけどね。

 

 けど、学習姿勢は良いので、指摘して意欲を削いでもいけないし、持ち方については追々やっていこうと思います。

 

 

 で、OTとしては、やはり体幹トレーニングの継続。

 

 タオルキャッチとか。

 

 お尻歩きなどなど。

 

 そして、今回新しく、タオルを使った方法で。

 

 タオル歩き。

 

 筋肉を硬直させる運動は大丈夫なのですが、緊張と緩和を交互に繰り返す動きがまだまだ苦手なようです。

 

 

 まぁ、家でも実践出来ることばかりなので家でも頑張っていこうと思います。

 

 


にほんブログ村