エイトST | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、エイトのST(言語療法)の日でした。

 

 が、カメラが不調で記録できず。

 

 急きょコンデジで記録。

 

 まぁ、エイトに対する訓練ではなく、僕がPECSの動作に慣れる練習の方が多かったので、記録に意味は無いかもしれません。

 

 

 そんな今回に先立って、エイトがPECSで使うカードを作成。

 

 エイトが好きなものと、出しそうな要求のカードを作成。

 

 本当は、もっと小さく作るべきなんですが、しばらくはボードに貼らずにカードだけで使用するので、存在感を主張して大きく、取りやすくするために厚みを持たせました。

 

 まぁ、それでも、ホワイトボードに貼って使用できるように磁石も貼り付け。

 

 キャンドゥーのホワイトボードは磁石がくっ付くので良いですね。

 

 ホワイトボードに張り付けたらこんな感じ。

 

 ちなみに、拒否の意思表示は、今まで通り押し返して拒否を表していました。

 

 なお、使用していないカードは、裏に収納できるようにしたのですが、欲しいカードが提示されていない場合は裏を探すようになってしまったので、こりはちょっと改善しないとダメですね。

 

 

 

 


にほんブログ村