米 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。



 米がそろそろ無くなりそうなので、新たに60キロ購入してきました。


 今回のお米も有機肥料を使って美味しく作っている人のところなので、美味しいですよ。



 


 っと、まぁ、米をゲットしたのは良いのですが、予定より前倒しで受け取ったため、頼んでおいた分はこれが最後なので、これが無くなる前に新しい調達先を探さないといけないです。



 そもそも、去年の10月から12月にかけて、3俵ほどゲットしていたのに、それがもう無いってどういうこと(笑)


 3俵は重量にして180㎏、玄米なので精米したら1割減の162kgの白米って事になります。


 3月末には今の分が無くなってしまうので、162kgを6か月で消費したって事ですね。


 計算してみると、朝が2合、昼1.5合、夜2.5合の計6合が1日の消費量、1合が150gなので、1日は900gの消費量。

 

 1か月で27.9kgですが、外食や麺類って事もあるので、1割減算して約25kgの消費量。


 6カ月で150kgで、来客があった日を計算していないので、162kg消費していても不思議ないですね。


 去年は270kgの玄米、一昨年は240kgの玄米だったので、今年の360kg見込みは正直ビックリです。


 原因は、ナツキが幼稚園に行き出してお弁当が必要になったとかいろいろありますが、まとめてしまえば、子ども達が食べるようになったって事ですね。


 エイトがまだ離乳食だったころの米の消費量は、年間180kgぐらいだったので、ほぼ倍ですね(笑)


 まぁ、食べて無くなっている分には良いことですが、子どもが高校生ぐらいになったら凄そうだな・・・。





にほんブログ村