ニューフェイス | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。



 水槽の水草をカットしました。



 これが昨日の状態。




 少しサッパリしたでしょ。




 これで、1週間は持つでしょう。


 ん?



 んん?



 んんんん!!!!




 そして、今回から、水槽に合流しました、ニューフェイスのカラーサザエ君です。


 詳しい人に聞いたら、「壁面にはやっぱり貝だよ」っとおっしゃるので、投入が決定しました。


 もとより、この水槽には5種類の生き物を入れたいので、カラーサザエ君で4種類目ですね。



 排水管タニシ伝説ってのが気になったので、今回は淡水では殖えないサザエにしたために、数を購入してみました。


 小さな個体も居るので、ヒーターなどの危険が無い水槽をもう一つ用意して育成水槽を作りました。



 そして、ソイルで濁らす人の図。



 まぁ、この水槽は水量に対してろ過装置が大きいので、すぐに濁りが取れますけどね。


 ちなみに、テトラ LEDアークアクアリウム ARC-43です。



 剪定した水草も、こちらに移植して、こっちも水草水槽に。


 まだ水中に気泡が多く、浮いてしまうので、定植はまた明日。



 サザエだけでは寂しいので、レッドビーシュリンプも追加で購入して、こっちで育成。


 レッドビーシュリンプを購入していきなり向こうに入れるには、ちょっとネオンテトラが大きくなりすぎているので、分けてみました。


 まぁ、こっちの水槽はゆくゆくはエビ水槽ですね(笑)









にほんブログ村