節分 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 さすらいの魚屋さん、突然の急襲、予定に全くなかったので、ビックリです。



 節分の荷に間に合わないタイミングで、ブリが15トンほど水揚げがあったらしく、先日からほぼ半値になったので、持ってきてくれたらしいです。



 なので、とりあえず残っていた半身を購入。


 年末と比較したら、1/4以下なので、たっぷり食べるならやっぱりこの時期ですね。



 他には、イチゴ。



 ジャガイモ等々、他には魚はなかったので、ブリのための超スポット便だったようです。





 さて、今日は節分なので、恵方巻を食べましょう。



 恵方巻の食べ方をよく理解しているカイト。



 海苔巻きは好きだけど、カイトのように迫力が出せないナツキ。



 そもそも、白米単品食べが好きなエイト。


 っと、子ども達は今年はこんな感じでした。



 そして、大人の恵方巻はこちら。



 海鮮の美味しいもので思いつくものは大体入っている恵方巻。


 このスーパーの恵方巻が好きで、毎年買っているのですが、前年の最上級恵方巻を上回る最上級版恵方巻が毎年出るので、今年はついに10品に到達しました。


 「恵方巻はどれにしよう」っと迷うことなく、これ一本食べときゃ大丈夫っ的なパワフルな恵方巻でしたが、一口食べるといろいろな味で口の中が袋叩きに遭う、非常に激うまな恵方巻でした。


 さて、来年はどうなる?



 で、せっかくブリも手に入ったので、こちらもお刺身でいただきました。



 で、食後は豆まき。


 今年はカイトの作った鬼のお面をかぶって、しっかりと退治されてきました。







にほんブログ村