カイトST | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。



 本日は、学校評議会・学校関係者評価委員会でした。


 そんな訳で、朝から幼稚園へ出たり入ったり。


 参観の時間もあったので、発表会の練習の様子なども見てきました。





 さて、さらに本日は、カイトのSTの日でした。



 二日続けてのリハビリでしたが、なんとか通常の様子で取り組むことができていました。


 しかし、カメラのマイクに入るカチカチっと音。


 カイトの歯の音でしたが、下側両2番が同時に抜けてしまっているので、前歯がフリーで当たってしまうようでした。


 抜けるまでは集中の妨げになるっと思っていましたが、抜けたら抜けたでまたこんな形で邪魔になるとは・・・・。




 今回の内容は、得意苦手も含めて、多くの単語を数多く言うを練習しました。


 1つ1つの単語を言って、発音が悪くてもそのまま次の単語を言う形式で、多くの中から苦手の傾向を見るようです。



 そして、傍から見ていても分かるぐらいにだんだん口がとがってきました(笑)


 上手にしようと力が入ってきているようです。


 このあたりの事はビデオで何度か見れば、何かわかるかもしれませんね。



 で、今回は課題が出されていないのですが、前回の課題の継続をしておこうと思います。






にほんブログ村