カイトOT | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

本日は嫁さんの通院日。



 病院に送っていって、そのまま駐車場で朝の補食。



 風邪気味で、体温が維持できないので補食。


 けど、コーヒーは止めとけばよかったな。





 さて、本日は、カイトのOTの日。



 なんとなく、出来る日と出来ない日の差が大きく感じるので、リハビリ前に糖分摂取をさせてみました。


 満腹にするわけにはいかないけど、気が散らない程度には血糖値は上がったはずです。



 さて、OTの方も、ちょっと一工夫で、まずは苦手な箸から挑戦。


 普通の箸で、豆のおもちゃを掴むのに挑戦です。



 プラスチックの豆で、結構つかみにくいのですが、苦手を感じさせないぐらいスイスイ掴んでいました。



 そして、ひらがなの練習。



 今回も、前回同様にサンタさんへのお手紙ですが、今回は書く内容を先に先生がボールペンで書いた物を鉛筆でなぞり書きで練習してから、改めてそれを手本に紙に書いてみました。


 一度実践をすると、書きやすかったようです。



 お手紙の色塗りは、ひらがなの練習の後から。



 そして、いつも一番最初の工作は、一番最後に。


 まずはハサミで切って。



 糊を塗り塗り。



 最後にペッタンっと張り合わせて完成。


 さすが大好きな工作は、いろいろやった後からでも姿勢良くすることができていました。



 余った時間でひらがなのパズルに挑戦。


 途中無くなっている文字に引っかかりつつも、なんとか無事にこなすことができていました。






にほんブログ村