カイトST | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

本日は、カイトのSTの日でした。



 今週の幼稚園は、昨日のカルタぐらいでそんなに新しいイベントもなかったので、いつも通りの状態で受けれてました。


 まぁ、歯はもう一本動いているので、気にはしていましたけどね。



 今回は、「あいうえお」「かきくけこ」「なにぬねの」「まみむめも」の文字を有する単語をちょっと強めに繰り返して発音。



 普段は、集中が途切れないように、苦手な発音をしつこく繰り返すことはないので、思わなかったのですが、繰り返すと何が苦手なのか口元を見ているとわかりますね。



 単音なら楽々発音できる音でも、連続すると出ない音は、口の音の切り方に原因があるみたいです。



 設置しているビデオは、広角で広い範囲を映しているため口元は見えにくいので、詳しく見ようと思うともう一台持って行くべきですね。


 でも、もったいないので、今回は一応。コンデジで撮影しました、ブレまくりですが(笑)



 そして、今回は課題は、単語の練習。


 全17単語ですが、「にく」が2つあるので、16単語ですね。


 どれもカイトが発音しやすい単語ばかりなので、今回はしっかり練習してくれると思います。






にほんブログ村