参観日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、幼稚園の参観日でした。



 幼稚園でもイチゴを植えたようでした。




 残りの参観日は、全てイベント関連になるので、今回が普段の様子を見る最後の参観日になる5歳児のカイトの方を中心に見に行ってきました。




 そして、昼前には保護者を対象とした人権講習会。


 講師には、以前、市の作業部会会議で一緒だったMA先生にお願いしました、園長先生ともお知り合いだったので、すんなりとお願いすることができました。


 内容は、子どもの発達について知っておきたいこと。


 発達の遅れがある子からそうでない子に対しても広くカバーできる内容として、育児のユニバーサルデザインなどの講義をしてもらいました。



 これで、僕がPTA会長として計画していたことについては、大きなイベントは一通り終了しましたね。


 成果がまだ出ていない課題もありますが、支援教育を少しは浸透できたと思います。





 


にほんブログ村