成長ホルモン通院日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日、成長ホルモンの通院日でした。



 小児慢性の書類を渡して、新しい注射器をゲット。



 さて、今回の、エイトの測定結果は。


 身長122㎝


 体重21.2kg


 なんか大きくなっていますね。


 前回から比較して、身長2㎝増、体重1.8kg増でした。


 SD値にして、身長は、-1.3SD、体重は-1.2SDでした。


 年成長値としては前回の数字から算出すると、12cm/yearっと言う、絶対違うとわかる数字が出るので、この1年間の数字で計算。


 11か月前の数字から、5.4㎝増。


 年換算で、5.9㎝増でした。


 7歳から8歳の男の子の年成長値が5.7㎝ほどなので、0.2㎝ほど、割合にして3.5%ほど多く伸びています。


 ちなみに、低身長の基準となる-1.5SDの子の年成長値は、4.5㎝ほどなので、まだ注射の効果は高く出ているようです。



 体重の方は、毎回増減が激しいですが、グラフにすると、伸び傾向は見て取れるので、まぁ、良いとしましょう。



 そして、今回は血液検査の結果も出ましたが、また甲状腺ホルモンの数字が高い周期に入ってきているようでした。





 


にほんブログ村




にほんブログ村