間に合うのか | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 玉ねぎが、どんどん発芽してきました。



 発芽率が良すぎて、種の数に対して、土がますます足りそうないですね。


 まぁ、そのための早播きなんですけどね、それにしても、詰まりすぎだから弱々しい苗になるかもしれないなぁ。


 まぁ、植え替えの時期に圃場の土さえちゃんとしていれば、抜いてすぐに定植するし大丈夫だろう。




 で、一品種、播くのを忘れていました。


 サラダ玉ねぎは、そんなに使わないのですが、赤玉ねぎを植えてないし、無ければ寂しいですからね。



 とりあえず、播かないと始まらないので、播きました。



 極早生だから大丈夫・・・・、だと思う・・・・。



 玉ねぎは、嫌光生趣旨なので、深播きなのですが、こうやって日陰をしてやると、よく発芽してくれます。


 畑なら、覆土した上に新聞紙を敷くのですが、あれが結構取るタイミングが難しかったりします、しかし、トロ箱ならこんな感じに蓋を軽く乗せておくだけで、OKなのです。

 

 今の時期なら、温度不足って事にもならないしね、乾燥も防げて一石二鳥です。






にほんブログ村