魚の日だけど牡蠣 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 週明けに、いよいよ市の視察団がやってくるので、幼稚園に行って、いろいろ仕上げです。



 今日は、壊れて遊べなくなった遊具の修理。



 何度か修理された跡が残っているので、元のネジではもう駄目でしょうね。



 とりあえず応急的に埋め戻し。

 

 もう木も限界に近いので、このやり方では、また壊れてしまいそうなので、夏休みにでも埋め木で修理したいと思います。


 まぁ、出来れば、木の交換をしたいですが・・・・。






 さてさて、本日は、さすらいのお魚屋さんの日。


 今回は、メインがあるので、ちょっと控えめ。



 まずは、黒マグロの赤味。



 そして、極上赤味の「天身」の2部構成でお送りいたします。



 そして、メインは、この箱。



 岩牡蠣50個詰め合わせです。


 もう、こんなに見ると、ありがたみなんかないですね。


 このあと、タイとかタコとか手羽先とか鳥とかサンドイッチを売っていた人たちが、持って帰ったとかとか。




 さて、今日の晩御飯は、もちろん天身。



 ぶ厚めに切るのがミソ。



 もうね、このきめの細かさには、なんにも変化球はいらないですね。


 ご飯にのせて、醤油をかけて食べる、これ最高。


 入手しづらい部位なのが残念です。




 そして、岩牡蠣の食べ方。



 まずは、氷水で締める。



 キンキンに冷えたら、3等分。



 一口サイズにしてたら食べるのが美味しいです。






にほんブログ村