初スイカ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今日は、久しぶりに何も用事のない土曜日。


 畑の水は引いてないけど、もうこれ以上時期はずらせないし、まとまった時間が取れる休みもなかなかないので、田植えのように植え付けてきました。


 どうにか、畝だけは作っていたので、何とかなりましたが、こんな年は仕方ないですね。


 今年は途中の管理が難しくなりそうです。





 さてさて、今年初スイカ。


 やっぱり夏はスイカですね。



 うちの子は、どの子も



 スイカが大好きなので



 毎年真剣に食べています。



 近年は、小玉スイカが主流のようですが、今年も大きなスイカを食べたいですね。





 そして、晩御飯には、これ。



 ニンニクのごま油煮。


 今年は、冬場の手入れがあまり出来ていなかったので、期待していなかったのですが、球は小さいけど、鱗片は大きく仕上がっていました。


 なんでこんな感じになるのか分かりませんが、序盤の石灰の効果かな?


 味の方も、美味しく出来上がっていました。


 早く残りを収穫せねば。







にほんブログ村