カイトST | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日より、カイトのST(言語聴覚のリハビリ)が本格的に始まりました。


 さてさて、初日の出始めは・・・。



 おもむろに何か取り出しています。



 いきなりの弁当タイム。


 ではなく。


 先生による、口の動きのチェックを食べる動作の観点からもチェック。



 違う場所でのお弁当にちょっと大口にはなって居たものの、ほぼいつも通りには出来ていたので、しっかりチェックしてもらえたと思います。




 ついでに、水筒でお茶も飲んでみました。



 さて、初日の今回は、基本の母音の強化。


 おはじきを置きながら、一音ずつ確実に出していきます。



 そして、今度は口の形を絵に書いて、口の形を示しての発声。



 更に、おはじきの色を変えての、色を示しての発声等々。



 いろんな方法での、発声に取り組んでいましたが、カイトの発音が案外良かったことに驚きました。


 やり方次第で、結構変わるものなんですね。


 そして、今回の宿題、「え」の発音を、文字や口の形などの比喩的表現など、いろいろな方法でも、発声出来るように練習することが宿題として出されました。


 家の方でも、頑張ってみようと思います。






にほんブログ村