えびせん一筋 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 エイトがおやつを求めて、パントリーを漁った結果、大好きなえびせんが1つも無かったので、買い足してきました。



 とりあえず、3箱ほど。


 エイトは、お菓子を食べるようになってから、ずっとえびせん一筋なので、そろそろカ○ビーさんから表彰されても良いぐらい食べているのではないでしょうかね。


 しかし、こういった、カルシウムが高いお菓子は、高カルシウム血症の心配がある子に与えるのは、ちょっと心配だったりします。


 エイトの場合、定期的な血液検査があるので、注意深く見ていましたが、乳児の頃からギリギリのラインをたどっていました。


 成長とともに、食べる量も増えてきているので、心配していましたが、最近になって、デットラインが離れつつあります。


 原因は定かではないですが、カルシウムの必要量が摂取量を上回っているのか、食事から摂取するカルシウムやビタミンDが不足気味なのか、散歩することが減って日光の照射量が減っているのか、はたまた加齢とともに高カルシウム血症のリスクは減るものなのか、それとも他の要因か定かではないですが、なんにしても、危険水位から離れてくれるのは良いことですね。


 最近の検査では、正常値内まで帰ってきているので、しばらくは心配ないと思います。






にほんブログ村