ブリのあぶり丼とウナギ丼 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 料理する上に、あったら便利なもの。



 ガスバーナー。


 とりあえず、どんな食材も、一度炙って見たら、結構違う角度から見れるものです。


 ちなみに、これは料理用。


 畑やキャンプ用は、また別のを使っています。



 そんな訳で、今回はこのバーナーを使って、ブリを炙ってみます。



 今回のブリは、身が締まっていて薄く切れたので、片面だけ炙っていきます。



 で、どんぶりの上に盛って、醤油をかけて「簡単、ブリのあぶり丼」の完成です。


 刺身の時とまた違って、ジューシーで美味しかったです。


 これに合う醤油が手持ちに無かったので、また探してみようと思います。


 




 で、今日の晩御飯は、ウナギ丼。


 先日の冬うなぎを、アレンジ無しで食べてみました。


 肉厚で、歯ごたえも強かったですが、蒸して油を落としていると思えないほど、油が残っていました。


 しかし、この油が栄養として吸われて、乾燥して傷んだ粘膜の補修に役立ってくれそうでした。


 風邪も多い冬にこそウナギを食べるべきですね。






にほんブログ村