さりげなく | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 嫁さんのお父さんより、荷物が到着。



 今年も、ぶどうが届きました。



 今年は、7月までは天候が良かったのですが、8月から急に天候が悪くなってしまったので、いろいろと大変だったようです。



 早速、ぶどうの匂いに釣られてきた人が一人。


 食べるのをとても楽しみにしているみたいです。




 さて、本日は、関東より先生を迎えて、重度障害の子のコミュニケーションに関する勉強会がありました。


 去年も参加したのですが、カイトとナツキを抑えるのに、1人以上の労力が必要だったので、今年は、嫁さんとエイトで参加、カイトとナツキは僕と留守番でした。


 そんな訳で、嫁さんが持ち帰った資料とビデオで、また検証して、エイトの療育に役立てようと思います。





 さて、4日前に、ナツキの誕生日でケーキを買いましたが、今日もケーキを買ってみました。



 今回はカットケーキを5つほど。


 4日前に注力するようになってから、すっかり目立たなくなってしまいました。



 そんな訳で、さりげなく、また1つ歳を取りました。