成長ホルモン通院日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、成長ホルモン補充療法の通院日。


 今日は、検査がフルセットであるので、ちょっと早めに到着。


 さて、気になる身長は、1.1cm増の116cmでした。


 SD値にして、-1.3SD。


 SD値はそんなに大きく変化しないので、成長率と比較してみると、7~8歳の平均年間成長率は、5.7cm、1年前の身長は110.3cm、この1年で伸びた身長は平均値と同じ5.7cmになります。


 これは、-1.5SDの年間平均4.5cmと比較したら、1.2cm多く伸びているので、SD値かい離率としては、改善していると思います。


 短期間のデータで見てみると、この時期の2か月間の平均成長率は、0.95cm。


 伸長率で比較すると、115%になるので、少し多めに伸びていますが、十分誤差の範囲内ですね。


 むしろ、今は身長よりも、半年以上増えていない体重の方が問題かもしれません。



 で、血液検査の結果も一部出ていたのですが、心配している甲状腺の数値はやや回復傾向なのですが、善玉コレストロールの数字がやや低かったです。


 今まで、心配もしたことなかった部分ですが、良く考えてみたら、最近、青魚をあんまり食べていないですね。


 これから、美味しくなってくるし、またどしどし食べるようにしよう。




 さて、受診が遅い時間だったので、帰りにこれまた久しぶりに子ども達が大好きな、ラーメン大統領に行ってみました。




 ここの魅力は、なんといって、スープと、そのスープにピッタリ合う食べ放題のネギ。



 とりあえず、全部入れたら、こんな感じ。



 そして、お代わりしたねぎを全部入れたら、こんな感じ。



 素敵な光景です(笑)


 個人的には、もっと入れたいところですが、ちょっと遠慮が入ってしまいますね(笑)



 子ども達も、半年ぶりの大統領のラーメンを堪能していました。