JA祭り | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 先日、コストコフェアをやったスーパーが、来週から再びコストコフェアをするらしい情報をキャッチした蔓です、ごちそうさまです。


 先日のキャンペーで、しっかり食べたばかりで、味も鮮明に覚えているので、特に、リベンジしたいものも無いのですが、開催店舗の順番を眺めて、行けれそうな店を選んでみました。


 また、やらないかなっとは思っていたのですが、すぐにやるとなると、躊躇しますね。




 さて、本日は、近隣のJAのお祭りでした。


 この季節は、お祭りには困らないですね。


 そんな訳で、子ども達は屋台を巡回して、気に入ったものを買ってました。



 わたがし。



 わたがし。


 

 ちなみに、エイトは、気に入ったものが無かったので、輪投げでジュースをゲットしていました。


 そして、晩御飯用に、焼きそばとたこ焼きを買って帰宅。




 お祭りでカブトムシを売っていたので、買ってみました。


 先月、ホームセンターで買ったカブトムシは、すぐに死んでしまったのです。


 後から聞いた話で、ホームセンターみたいな冷房環境に居た個体は、家でもクーラーの効いた部屋で飼育しないと、夏の暑さで弱ってしまうらしいです。


 マジデスカ?


 魚は、買ってきたら水温に慣らしますが、昆虫もそうだったとは、かわいそうな事をしました。


 今度から、冷房環境に居たのを買うのは止めておこう。



 新しいカブトムシたちは、主に桃畑で捕獲された天然物なので、いきなり外の環境でも大丈夫でしょう。



 カイトのダンゴ虫牧場に合流してもらいましょう。

 

 まぁ、出来れば、「買う」ではなく、「捕まえる」から経験してほしいのですが、今年は興味を持ってもらうことを優先したので、それはまた来年のテーマですね。



 そして、晩御飯は、予告通り焼きそば。


 さすがJAのイベントっと言うべきか、野菜がたくさん入っていました。