ジムカーナのポイント計算をすると、クラスシリーズチャンピオンがもしかして見えているかもしれない、つるです、皮算用です。
相手は、去年のチャンピオンなので、ポイント減算が響いて、このままでは僕に届かない計算になりそうです。
他の有力者も、欠場が響いて、このままでは届かない計算。
全ては、僕のクラスチェンジがみんなの予定になかったことが原因。
まさに、当日まで秘密にしていた情報戦の勝利です。
でもね、いくらシリーズチャンピオンが見えてたとしても、未勝利では嫌なんじゃー。
ライバルに、昔の自分のタイムに、昔のライバルにタイムで勝ちたいんじゃー。
パワーが1/3になったからって、駆動輪が後ろから前になったからって、ミッションがATになったからって、関係ねー。
・・・・、関係大有りですね。
っと、自分で思っていても、嫁さんの車を壊すわけにはいかないからね、勝つために努力しつつ、壊さないためのメンテナンスをしておこうと思います。
そんな訳で、一路向かったのは、いつもお世話になっている車屋。
チェイサーで使っていたようなオイルを入れてみる事にしました。
普段使いには、やや難ありな高粘度なオイルですが、冷却もままならない超スプリントなジムカーナでは、エンジン保護に役立ってくれることでしょう。
で、更に、ブレーキパット。
中に入っている申込用紙で、車種や前輪、後輪用を指定して送ってもらうのですが、今回は後輪用にしました。
前輪には、既にジムカーナ用が入っているので、純正よりは効くであろうストリート用は、後輪にしました。
そして、どうしてもハードなブレーキングが必要とされるジムカーナは時として、ヴェイパーロック現象を引き起こしてしまうので、その対策としてブレーキフルードもDOT4に変更しました。
効きには、関係ないですが、沸点が高いので、ブレーキの効きを悪くするヴェイパーロック現象(ペーパーロック現象)を抑える性質があります。
劣化しやすい性質があるので、周期的な交換を必要としますが、ほっておくのも嫌な部分ですからね。
そんな車を持ち込んでの、本日のジムカーナでした。
ミスの少ない人が有利な状況なので、安全運転で頑張りましょう。
で、経過を書くと長くなるので結果だけ。
参加台数の少ないクラスですが、今回もちゃんと競争が成立しました。
目標である、仮想タイムには2秒ほど届きませんでしたが、まぁ、その課題はまた次回です。
もっと参加台数が増えて、商品に潤い(米)が欲しいものです。