勝ちたいんじゃー | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 ジムカーナのポイント計算をすると、クラスシリーズチャンピオンがもしかして見えているかもしれない、つるです、皮算用です。


 相手は、去年のチャンピオンなので、ポイント減算が響いて、このままでは僕に届かない計算になりそうです。


 他の有力者も、欠場が響いて、このままでは届かない計算。


 全ては、僕のクラスチェンジがみんなの予定になかったことが原因。


 まさに、当日まで秘密にしていた情報戦の勝利です。



 でもね、いくらシリーズチャンピオンが見えてたとしても、未勝利では嫌なんじゃー。


 ライバルに、昔の自分のタイムに、昔のライバルにタイムで勝ちたいんじゃー。


 パワーが1/3になったからって、駆動輪が後ろから前になったからって、ミッションがATになったからって、関係ねー。


 ・・・・、関係大有りですね。



 っと、自分で思っていても、嫁さんの車を壊すわけにはいかないからね、勝つために努力しつつ、壊さないためのメンテナンスをしておこうと思います。


 そんな訳で、一路向かったのは、いつもお世話になっている車屋。




 チェイサーで使っていたようなオイルを入れてみる事にしました。




 SNグレードの、100%化学合成油です。


 普段使いには、やや難ありな高粘度なオイルですが、冷却もままならない超スプリントなジムカーナでは、エンジン保護に役立ってくれることでしょう。

 



 で、更に、ブレーキパット。



 先日の第一戦のWinmax賞で貰ったブレーキパットです。



 中に入っている申込用紙で、車種や前輪、後輪用を指定して送ってもらうのですが、今回は後輪用にしました。




 そんな訳で、ブレーキパット。


 前輪には、既にジムカーナ用が入っているので、純正よりは効くであろうストリート用は、後輪にしました。



 そして、どうしてもハードなブレーキングが必要とされるジムカーナは時として、ヴェイパーロック現象を引き起こしてしまうので、その対策としてブレーキフルードもDOT4に変更しました。


 効きには、関係ないですが、沸点が高いので、ブレーキの効きを悪くするヴェイパーロック現象(ペーパーロック現象)を抑える性質があります。


 劣化しやすい性質があるので、周期的な交換を必要としますが、ほっておくのも嫌な部分ですからね。



 そんな訳で、交換。



 で、完成。





 そんな車を持ち込んでの、本日のジムカーナでした。



 天候は、あいにくの雨。


 ミスの少ない人が有利な状況なので、安全運転で頑張りましょう。


 で、経過を書くと長くなるので結果だけ。



 無事に、勝利をゲットー。


 参加台数の少ないクラスですが、今回もちゃんと競争が成立しました。


 目標である、仮想タイムには2秒ほど届きませんでしたが、まぁ、その課題はまた次回です。




 そんな訳で、今回の商品。


 もっと参加台数が増えて、商品に潤い(米)が欲しいものです。