エルフィン関西、総会&勉強会 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、エルフィン関西の総会&勉強会の日。


 朝から、中距離車を運転するので、昨日の七輪会は、早退&酒量を抑えて今日に備えていました。




 その甲斐あって、時間通りには出発したのですが、やはりゴールデンウィーク、ただでは通してくれません。


 途中、高速で事故渋滞で、1時間チョイ時間を費やされたために、総会には間に合いませんでしたが、昼には無事に到着。




 午後からは、ウィリアムズ症候群のエピゲノム研究の進捗状態の報告会がありました。


 さっき大阪から帰ってきたばかりで、メモをまだまとめていないので、書くことがまとまっていませんが、この1年でだいぶ進んだ印象を受けました。


 とりあえず、去年エピゲノム研究 で、iPS細胞を作る際に皮膚をちょっと採取するっと書きましたが、現在では血液からiPS細胞を作る事が出来るようになったので、採血で良いそうです。


 そして、iPS細胞を使った研究もいよいよ始まるそうです。


 



 さて、帰りはハードロックカフェとか、海遊館が定番なのですが、本日はちょっと変化を付けてみました。



 アンパンマンミュージアム。


 いや、正確にはアンパンマンミュージアムは、既に閉館時間だったので、遊んだのはアンパンマンモールですけどね。




 でも、アンパンマンには会えましたよ。


 しかし、さすが休日、アンパンマンたちは随分と遠くで踊っていました。



 そして、いろいろ買い物して帰宅。



 子ども達よ、ちゃんと約束 は守ったぞ。