魚魚魚 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、市内でマラソン大会。


 あちこちで、交通規制だらけなので、こんな日は、家で大人しくしておくに限る。



 しかし、空にはヘリコプターが飛びまくっているので、結構にぎやか。


 その中に、異色の存在感を放つ奴が一つ。



 一つだけ、形状が違うね。


 拡大すると・・・・。



 飛行船でした。


 

 さて、さすらいの魚屋さんが、やってきているらしいのですが、交通規制だらけで、動きにくいので、ランデブーポイントを大幅に南に移してみました。



 今日もカイトがお供で、お出かけです。



 今日のお勧めは、サバ。


 文句なしで油がノリノリの、サイズもツバスぐらいある特大サイズ。


 鮮度も十分なので、お刺身にしましょう。


 足が俊足のサバを、お刺身で食べるなんてなかなか無いからね。




 そんな訳で、今日は、サバ。


 お刺身、塩焼き、竜田揚げの予定。



 そして、アンコウ。


 このサイズにして、肝が特大だった。


 もちろん、鍋の予定。



 猛者エビ。


 鬼エビも一緒に持ってきていたようですが、瞬殺で無くなったようです。


 僕も食べたかったなぁ・・・・。


 甘えびのように、おつまみのようにお刺身でいただきます。



 水だこ。


 実は、今回の真の目的。


 たこ焼き作り放題のサイズなので、これでたこパする予定。


 冷凍を経由していないタコで作るたこ焼きは、味が格別ですよ。


 そんな話をしたら・・・。



 頭をくれた。


 こっちの方がたこ焼きにするなら、美味いらしい。


 足1本でも食べ放題だと思ったのに、28キロサイズのミズダコの頭となると、もう商売できそうなぐらいのたこ焼きが出来そうです。


 それから、これも貰った。



 ブラックタイガー。


 この写真だけを見ると普通ですが・・・・。


 隣に、10円玉を置いてみました。




 業者も取り扱わない特大サイズ。


 これで、エビフライ巻を作ったら、エビフライだけで太巻きの太さがありそうだ。


 どうやって食べるかは悩むけど、調理する方は緊張してもっと大変そうだな。