比較 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。



 先日のお土産のみたらしもちを食べてみました。




 明石SAオリジナルらしいです。


 そういえば、明石SAって歩いてなら、上り側も下り側にも行けれるんですよね。


 ってか、売店は同じ建物なんですね。



 中身は、思っていたよりシンプル。



 しかし、想像とは違って、非常に柔らかかったです。


 そして、肝心の味の方は。


 みたらし団子だ!!


 一口で完結するみたらし団子なお菓子でした。




 さて、本日は、キュウリ・ゴーヤ・ピーマン・パプリカ・ナスを植えていた場所の片づけ。

 

 いつもは一人での作業ですが、本日は、心強い助っ人が来ました。



 カイトです。

 

 やっている作業をよく見て、真似をしてくれます。


 まだ力がそんなに強くないので、真似で終わってしまいますが、よく頑張っていました。



 そして、もう一人助っ人が登場。



 ナツキもやってきました。


 カイトがやっていることをよく観察していました。



 今の時期は、スペースが広く開いているので、子ども達が走り回っても大丈夫なので良いですね。




 さて、ナスを片づけるついでに根の確認をしてみました。


 分かりにくい写真ですが、引っこ抜いた状態の写真です。



 これが、去年一番美味しく多収だったやつ。


 これ以外にもマークしていたのはあったのですが、だいたい同じ状態でした。



 そして、こちらがその隣の普通だった分。


 これもそんなに悪くなかったのですが、多収のと比べると収穫量とサイズがイマイチでした。



 根の部分のアップ、左が普通ので、右が多収だったやつ。


 根の量も広がりも倍以上違いますね。


 隣同士だったので、条件はほぼ一緒だったと思うのですが、ほんのわずかな差で違いが出たんでしょうね。


 そのわずかな差を見つけて、今年はもっと美味しく作りたいと思います。