復帰 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 1か月チョイ畑を休んでいたのですが、本日から復帰することにしました。


 まぁ、ここで再開しないと春の準備には間に合わないんですけどね。



 とりあえず、春から使う圃場に消石灰を入れるのと、玉ねぎ・ニンニクに追肥する予定。




 そんなわけで、まずは買い物から。


 消石灰は100キロぐらい欲しかったのだけど、40キロしかなかった、早速出鼻を挫かれますな。



 新しいトラクターにも慣れないといけないので、早速活用してみますよ。



 ローダーに消石灰を乗せて、微妙な操作でトラクターで走りながら畑中に落として回ります。



 走る振動とかで、結構うまい具合に落ちてくれますね。


 途中で操作を間違えて、10キロぐらい落としたのは大いなる秘密です。


 また消石灰を買いに行って、再チャレンジですね。




 玉ねぎは、1か月も放置したので、かなりの打撃を受けてます。


 とりあえず、マルチがはがれてしまっているところは、仕方ないのでマルチを除去して通常栽培に切り替えです。


 ニンニクは、放置する直前に追肥していたので、そんなに影響はなかったですが、草がすごいことになっているので、時間を見て除草ですね。



 しかし、一ヶ月もこういった作業をしていないと、筋力が弱っていますね。


 力仕事は、普段慣れている作業しかしていないのですが、既に筋肉痛です。