まいったなぁ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 先ほど、エイトをお風呂に入れていたときに気がついた。


 右のヘルニアの手術痕の少し下ぐらいに1センチぐらいの大きさで微かなふくらみが・・・。


 よく見ないとわからないぐらいだが、これはなんだ?


 手術から、もう6年が経とうとしているので、再発はありえないだろうけど、ならこれは新規に発生したヘルニアなのか、よく食べるのに昨日今日と大を出していないので、その影響か?それとも他の要因か?


 素人目には判断できないけど、医師の診察が必要だとは判断した。


 


 エイトは、年に一回小児外科を受診しているのだけど、次回受診は5月の予定なので、それを前倒しすることにしよう。


 さっそく、週明けには予約の電話をするけど、受診がいつ予約できるかは不明。


 仮に、2月中に予約できたとしても、手術が必要になった場合、4月から5月ぐらいがその予定になるのだが、1年前から予約している心臓の手術は6月から7月ごろになるので、タイミング的はギリギリ。


 どちらにしても、小学生になってからの話になるけど、本人の負担にもなるし、連続手術の事態だけは避けたいけど、もしヘルニアなら、自然に治るものでもないので手術は不回避、放置してても良いものでもないので、避けようがないのだけどね。


 なんにしても、早く動くことが一番の得策で、思い違いなら、それに越したことはないんだけどな。


 何事でもありませんように。