思惑 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日夕方から、期待通りの雨が降った。


 多すぎず少なすぎず、追肥した鶏糞が十分馴染む程度の雨でした。


 こういう天候だと、労力が大幅に軽減されるんだけどなぁ。


 雨が降りそうで降らないとか、降りだしたら天に穴が開いたように降るとかでは、ただ大変なだけ。


 


 さて、今日は久しぶりにホームセンターへ行ってきました。


 強力な接着剤とか、超強力な接着剤とか欲しかったのだけど、他にもいろいろあって、長靴も買いました。


 畑作業では長靴をはくので、年間辺り3~4足程潰してしまうのです、これだけの数になったら、長靴代も結構バカにならない。


 で、中心は日用品の買い出し。


 クッキングシートも必要だったのですが、スッカリ忘れてました。



 で、エイトも学用品も徐々に探してます。


 今回購入したのは、ハサミ。


 生まれてこの方、ハサミなんて触らしたこともないので、いきなり普通のはさみを触らしても怪我をするだけなので、探していたのは、おもちゃの様なはさみ。


 結構簡単に、ありました。



つるのブログ
 刃の部分がプラスチックで、替刃で飾り切りができる物。


 安全に使いながら、ハサミを使うことで紙が切れたり、形を作れることを経験させようっという算段。


 思惑通り行くかはわからないけど、カイトもそろそろこの段階に進まないといけないので、そういう時期だったんでしょうね。




 そして、もうひとつ思っていたこと。


 それは、1月5日のブログ で書いてたボールの話。


 今まで、子ども達にはボールを与えていたのですが、遊びやすさと安全性を考えて、軽量で柔らかな物しか与えていませんでした。


 しかし、5日に園庭でボールを蹴らせてみたり、僕がドリブルするのを追わせてみると、右へ左へ体を振りながらボールを追いかける姿勢を見せていたので、ちょっと試してみることにしました。



つるのブログ
 サッカーボール購入、安い奴なのですが、そこそこ硬くそこそこ重いです。


 今まで使っていた軽量で柔らかなボールだと、少しの力でもボールは飛ぶし、蹴る方法が雑でも足は痛くない。


 しかし、重くて硬いボールだと、飛ばすにはそれなりに力がいるので、そのためには足の振り幅が必要になるため、片足で姿勢を維持する時間も長く必要になる。


 そんな思惑。


 まぁ、ものは試しですね。