入学とリハビリ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今日郵便で、小学校の入学準備のための物品販売の案内が届いていた。


 って事は、地元の小学校に入学決定っと思ってて良いのかな?


 




 さて、今日は、リハビリの日。


 本来なら、明日のなんだけど、諸事情により明日は園を休ませたくないので、今日に振り替えてもらいました。


 久しぶりに午後からなので、午前中は園に行って、午後からリハビリのパターン。


 以前なら、このパターンだと、午後にはしんどそうにしていたのですが、今はもう余裕ですね。


 今日は、園に行っていたので、そんなに気にならないだろうっと思い、家族全員が居るパターンでリハビリを受けることにしました。



つるのブログ
 まずは、ブランコで遊んで。



つるのブログ
 ボールプールの中でトンネルに隠れて



つるのブログ
 ばぁ!




 そんな感じに、体を使ってリラックスさせてからワークへ。




 
つるのブログ
 ワークも、お気に入りのおもちゃを見せてからだと。



つるのブログ
 高速の手つきで、課題をこなしていきます。



つるのブログ
 そして、またご褒美。


 長く学習するには、まだ集中が続きませんが、何かを挟むと長時間机に向かうことはできるようになってきました。




 今日は、午前に園に行っていたためか、兄弟がいてもさほど気にしていなかった様子。


 園の方では、個別の際に他の子が近くをうろついてもさほど気にしていないらしいので、気にするのは兄弟だからかと思っていましたが、なんとなく違うみたいです。