療育手帳更新 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、今週の一番重要な予定の療育手帳の更新手続きの日。


 予約しても、結構先になるので、昨日の騒ぎでキャンセルする事態にならなくて良かったです、もしキャンセルする事態になったら、次に予約が取れるのは手帳の期限が切れた後になるだろうからね。



 更新でメインになるのはエイトの発達の再判定。


 僕と嫁さんで発達検査と日常生活の聞き取りとを分担して対応、ちなみに僕は発達検査の方を担当。


 発達検査自体は、就学関連の書類を作成するために10月に受けているので、そんなに期間も空いてないし、その時と大体同じで、予想通り。


 結果は、今回も重度の判定でした。


 この1年間で、飛躍的に進んだ項目もないし、仕方ないと言えば仕方ないのですが、動作はまだ良いとしても、言語がかなり停滞しているのは痛いです。


 まぁ、運動と言語以外は、案外数字が平均化しているので、療育自体のバランスは良いってことか?




 しかし、更新したら手帳に今回の結果を書いて返されるのだけど、手帳の写真が最初に取得した時の2歳の時のままなので、これはいつ変更する時が来るのだろう?