あけましておめでとうございます | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 あけましておめでとうございます。


 本年もよろしくお願いいたします。


 1年の計は元旦にありっと言いますが、年中たくらみ顔のつるです、よろしくお願いします。





 さて、今年の始まりは



つるのブログ
 凛々しい顔して、僕の靴で襲いかかってくる娘の姿からスタートしました。


 年末から、散歩に出れていないので、ストレスを溜めているのでしょう。



 でも、元旦は、うちの家に実家の面々が集まる予定になっているのです。


 朝から、その準備。



つるのブログ
 おせちは、恒例の洋食おせち。


 今年も、がっつり食べていきたいと思います。


 これに、通例のかまぼことかエビとかの重箱を足して完成。


 今年は、なじみの魚屋が撤退したので、貝とか甘エビとか鰆の刺身とかは省略。


 それでも、食べきれる量じゃないんだけどね。


 大人8人と子ども5人で少々余る程度でした。


 来年からは、子どもの成長分を足していけばOKかな?

 



 そして、姉から、さらにお土産を上乗せで貰った。



つるのブログ
 1キロのトリュフチョコ。


 なんつー、アメリカンなチョコレートだ。


 エジプト方面で、チョコレートの発想はなかったのだけど、これが結構おいしい。


 しかも、今日封開けした、小川珈琲のモカと相性が抜群だったので、やばい食べ過ぎてしまう。


 

 やっぱり、今年も食べ正月からスタートでした。