急に寒くなってきました



NHKの番組で

「冷え性のとりせつ」を放送していました



冷え性の対策が紹介されていたので

まとめてみました。


1月16日放送「とりせつショー」より



🔸🔸🔸


○マフラーは

 寒さを感じる前に。(外に出る前に。)

 首には寒さを感じるセンサーが集中している


○「臀中」のツボ(お尻の真ん中のツボ)

 を刺激して凝りをほぐすと

 下半身の血流が良くなる。


○肘(ひじ)をカイロで温めると、

 指先まで暖かくなる

 (両方の肘を温めるのがオススメ)


○ゆっくり味わって食事をする

 よく噛んで食べると

 体を温めるエネルギーが増える


🔸🔸🔸



試してみたくなるような対策ですよね✨



そして


冷え性の人は 血管が固いということも

分かってきたようです。



交感神経が高まっていると

足先、手の指先の血管が細くなって

血流が届かなくなり、冷えにつながります



血管を柔らかくするストレッチを続けて


足先、手の指先まで血流を届けることで

冷えを解消できるそうです




ストレッチには リラックス効果もあります


リラックスすると副交感神経が高まります



副交感神経が高まると

手足の血管が狭くなるのを防ぐとのこと。



私も長年 冷え性だと感じているので

寒さが厳しくなる季節には

なるべくほっとする時間を持って

副交感神経を高めていきたいです✨





副交感神経を高めるには

リフレクソロジーもオススメです爆笑



こころも体も

ゆるゆる〜と ゆるませて



巡りの良いからだへと

導いていきましょう✨✨✨✨✨




田舎から届いた美味しいもの。

ほっこり時間が作れそうです(^^)




リフレクソロジーのメニューはこちらです☘️


月曜日と水曜日にご予約できます。

その他の曜日はご相談くださいね(^^)








英国式リフレクソロジー
☘️K-Room ☘